So-net無料ブログ作成

夏のダメージ髪! [☆藤原☆]


こんにちはー(*^_^*)
みなさん、夏はいっぱいお出かけされましたか?(^-^)
海にプールにBBQ....
夏は楽しいことが盛り沢山!!

3090742457_c4414e4805[1].jpg

でも...一番気になるのが紫外線ですよね!
帰ってきてから、髪の毛のダメージを感じる方も多いと思います(._.)!

海に行かれる方は、要注意!

海水で髪の毛がゴワゴワ.....という方!
その原因は海水がpH8-9の弱アルカリ性だということです!!
髪の毛は元々弱酸性で、pH10を超えると髪の毛の成分ケラチンが解けてしまいます。
さらに!海水には、塩だけではなく不純物も多く含まれます。
塩や不純物が付着している状態が長時間続くと、
髪の毛の水分やたんぱく質がドンドン押し出されてしまいます。

もちろん、頭皮の水分も吸い出されてしまってるので、頭皮環境も危険!

そして、7・8月は紫外線の多い時期で、
髪の毛は顔の5倍の紫外線を集めるんです(+o+)!

キューティクルが剥がれ、カラーの退色も進みます......(._.)

海水×紫外線のコラボレーションは恐ろしいものですよ!!

プールは塩分に変わり、塩素が髪に同じ影響を与えます。

海やプールの後は、できるだけ早く髪の毛を洗い流して
弱酸性のシャンプーで優しく洗ってあげましょう!

その後の栄養分の補給はバズサロンにお任せください!
夏に受けたダメージもしっかりケアをしていきましょうね(*^-^*)

nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。